今日の日記

12月26日

 

12時半起床

明日、病院に初めていくので夜更かしを直して早起きできるのか

心配になる。

 

昨日、お腹いっぱいすぎて食べ損ねたクリスマスケーキを

食べに15時ころ実家へむかう。

2時間くらい母と鎌倉幕府とチンギスハンとフビライハンと千利休についてグダグダしゃべる。

チンギスハンとフビライハンの肖像画は、

風貌が似ていて、チンギスハンはつり目、フビライハンはたれ目と判明。

 

1度家に帰り、この3日くらいご飯を食べたい衝動がない。

まずいかな、と思う。

お腹がすいても食べたい欲望へ繋がらないのだ。

やはりまずいかも、と思い直し

もう一度実家へ言って、母兄と食事をともにする。

なんとか食べた。

 

昼にケーキと一緒に母も知らない「てつはう」について

兄に知ってる?と聞くと「モンゴル帝国の・・・鎌倉時代の」と

やはり知っている。さすが。

 

 

 

今日はあまり本に向き合わず自殺を少し考える。

数ヶ月前、友人へ「死のうと思わないけど、死ぬ事が悪いこととも思わない」

と漏らした。

 

行きたいところ、買いたいもの、食べたいものetc

何か欲するものが今ない。

〝生きたい〟、、生きるための欲がでてこない。

いつから無いのだろうか。

何かにしがみつかないと生きれないのだろうか。

 

自分を信じられない、という事は

とても悲しい。